メープルの生活ノート

ほのぼのとした日記→最低なことばっかり書く日記

とんかつマスター

今日ぼくはとんかつを作りました、大切なのはなんといっても豚肉のたたき方なんですよ、掛け声はトントントントントンヒノノニトン、リズムよくたたきます、どんぐらいたたけばいいか実はよくわかっていないけど、まあ愛情をこめとけばなんとかなります。脂身と赤身の間の筋は切りましょう、豚肉の筋は切っても、生き方には筋を通していきたいものですね。そしたら薄力粉をまぶし、親の仇のように溶いた卵をかけてパン粉をつけます、一連の動作を二回繰り返します、この時ダラダラやってはいけません、プロダンサーを夢見る女子中学生のようなイキイキとした具合につなぎをつくってください。最後はあげるだけです、160度でキツネ色にあげて、油をきった後またあげます、二度あげというやつです、今度は200度でキツネをこがした色になるまであげます、キツネ色と言うのはよく言ったもので油からあげたらそこから少しこげます、まるでキツネに化かされたように、ですので気持ち早めにあげましょう。

完成です、先生もぜひ作ってみてください。おいしいとおもいます。