メープルの生活ノート

ほのぼのとした日記→最低なことばっかり書く日記

からあげマスター

 

今日もまた、揚げ物を作りました、からあげはとんかつと比べたら全然楽です、まぶす粉の量が全然違いますからね、まず漬けるとこからです、しょうゆ、白だしを適量、ニンニクと生姜も適量です、え?アバウトすぎないかって?じゃあ聞きます、先生はその鶏肉が、鶏が、生きてた時にどんな人生、いや鶏生を送ってきたかわかるんですかぁ???わかんないですよね、鶏だけじゃない、ニンニクも生姜も、一つとして同じ食材なんてないのに、どうして決まった量の調味料を使う!!先生ぇ!!これって教育と同じですよ、食材が生徒なら僕らはティーチャー、みんな違う個性を持った子供たちだ、僕らの役目は彼らに向き合い彼らそれぞれの教育(調理)を施していくことだ!それなのに!どっかの偉い人が勝手に決めた教育カリキュラム(調味料の量)に従うだけなんて!!僕は認めません、、そんなの、、教育じゃねぇよぉおお!!!!!

 

30分ほど置いたら片栗粉をまぶしますこの時表面にうっすらかかってるくらいで大丈夫です、あとは180度の油で二度あげをします、毎回よく油をきってください(意外と大切)

完成!!